SSブログ

東日本の大震災から1年 [お仕事]

東日本の大震災から1年が経ちました。
衝撃が大きすぎてぼうっとしたままに
私自身は日を過ごしてしまいました。

震災が起こったときに「建築士」としてできることに
「被災建築物応急危険度判定」というものがあります。
被災した建物が、その後の余震などによって
倒れたりする可能性があるのかどうかを判定して
人命に係わる二次的な災害を防止することが目的です。

「危険」「要注意」「調査済」の3つに分けて判定し
人の目につくところにカードを貼ります。

京都府でも3月9日に研修がありました。
この研修を受けた建築士が被災地に赴くことになります。

私も受けてきましたが、出動要請があるような
大きな災害が起こらないといいなぁと思っています。
テキスト.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。