SSブログ

グリーンウッドワーク [木工教室]

2月12日のグリーンウッドワークに参加してきました。
グリーンウッド(生木)を使った木工は、子どもにもできる手軽さが魅力。

子どもだけでなく、ふだん工具などはあつかったことのない大人(僕もそうですけど)にも
ちょっとやってみたろか的な、ハードルの低さがうれしい。

もう一つの魅力は、出来上がったものがとっても魅力的なところ。DSCF9070.jpg

椅子でいうと、とっても軽い!
それは木の繊維をあまり傷つけずに人の手で加工するので、とつひとつの部材が
機械加工よりも 薄く、細くできるからだそうです。
昔の家具はきゃしゃやな~と今まで思っていましたが、そんな秘密があったんですね。DSCF9087.jpg

 この日は、椅子まで作る時間はありませんでしたが、ちょっとやってみたい!
って思える、ワクワクするような体験でしたよ。
DSCF9122.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エコ住宅素材展植林体験2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。