SSブログ
木工教室 ブログトップ

ノートルダム小バザーでグリーンウッドワーク [木工教室]

ノートルダム小バザーによんでいただきました。

北山杉を使って、クリスマスツリーとミニハウスをつくりました。

子どもたちも木を持って「いい香りする♪」と言っていました。

炊きたてご飯と新しい畳と切り立て杉の香りが心地いいのは日本人のDNA だね!
nice!(0) 

3/24 木工教室の様子 [木工教室]

3/24の「大人の木工教室」に参加してきました~♪

この日は参加者も多く、自慢の作品をいくつか紹介させて頂きます!!

RIMG2973.jpg

ご夫婦で参加のOさん サンダーで棚の仕上げにとりかかっています

RIMG2980.jpg

角の面取りやビス穴をふさぐなど、細かいところに気を配ってありますね(*^_^*)

 

RIMG2974.jpg

常連のKさんは何やら細いものをいくつも作っています…何ができるかな?

RIMG2978.jpg

終わり掛けに覗いてみると「額縁」が完成間近!!

四隅も45度でぴったりかみ合い美しいですね~

 

RIMG2975.jpg

こちらも常連のTさん・・・もはや素人とは言えない大作に挑戦されてます^^;

 

ちゃひつ トチ くりぬき.jpg

こちらは私が市内の骨董屋さんで200円でGETした栃の「茶櫃」です☆

デザインをきちんと考えてなかったので、今回は底に40mmの穴を空けただけなので、

もう少し進んだらまた報告したいと思います!今後何に変身するかお楽しみに~♪  とーじでした


タグ:木工 DIY
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

グリーンウッドワーク [木工教室]

2月12日のグリーンウッドワークに参加してきました。
グリーンウッド(生木)を使った木工は、子どもにもできる手軽さが魅力。

子どもだけでなく、ふだん工具などはあつかったことのない大人(僕もそうですけど)にも
ちょっとやってみたろか的な、ハードルの低さがうれしい。

もう一つの魅力は、出来上がったものがとっても魅力的なところ。DSCF9070.jpg

椅子でいうと、とっても軽い!
それは木の繊維をあまり傷つけずに人の手で加工するので、とつひとつの部材が
機械加工よりも 薄く、細くできるからだそうです。
昔の家具はきゃしゃやな~と今まで思っていましたが、そんな秘密があったんですね。DSCF9087.jpg

 この日は、椅子まで作る時間はありませんでしたが、ちょっとやってみたい!
って思える、ワクワクするような体験でしたよ。
DSCF9122.jpg


作品展 [木工教室]


生徒の皆さんの作品が勢ぞろい。教室が始まって2年たちましたが、もう商品として売れるレベルです。スバラシイ♪

木工教室始まりました [木工教室]

いよいよ木工教室が京山々倉庫で始まりました。
生徒は私も含め老若男女さまざま。お住まいも京都はもとより大阪・滋賀・兵庫と遠くから来て下さいました。

これからの展開が楽しみです。

SANY0138.jpg
京山々倉庫にある木材料。今はただの切れっ端にすぎませんが、コレがどんな風に生まれ変わるか乞うご期待。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

木工教室 [木工教室]

2010年開始決定!

 

08_w-day06.png


nice!(0) 
共通テーマ:住宅
木工教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。