SSブログ

長期優良住宅は住宅のプリウスです [長期優良住宅]

この春発売開始されたトヨタのハイブリッド車プリウスが大人気らしく、今から契約しても納車は来年?みたいな話が聞こえてきますが、その人気の理由はその燃費(経済性と環境性能)と税金の優遇措置であります。

自動車業界のプリウスにならえとばかり、この夏から住宅業界で始まったのが「長期優良住宅」。

これは、福田首相が在任中に提唱いた「200年住宅」が発端だと思うのですが、簡単にいえば(200年はともかく)長く使い続けれらる家を建てましょうというのが、この「長期優良住宅」です。

 もちろん、長く使い続けるためには、頑丈で(耐震性アップ)、省エネで、メンテがしやすく、ライフスタイルにあわせて変化できるなどの必要が あります。とはいえ良いものはコストアップにもなりますので、その分のいくらかは国が補助しましょうというしくみは、まさにプリウスのそれと同じです。

 経済が冷え込んでいる今の日本では、高速1000円に代表される、こういった国の経済振興策がいくつかありますが、国民としてはうまく利用していきたいものですね。

tomita.jpg
KANZI

 

 


タグ:KANZI
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。