SSブログ

ソーラーシステムを取付ました [エコ]

 先日、ソーラーシステムの取り付けにいってきました。
えらそうに言っておりますが、「風」のメンバーである山本さんが設計して、竹内さんが建設中の住宅に取り付けるソーラーシステムの取付を見学がてら、お手伝いさせていただきました。

 ソーラーシステムには、太陽電池を使って電気を利用する太陽光発電タイプと太陽熱を直接湯沸かしや暖房に利用する 太陽熱利用タイプがありますが、今回は後者のタイプで環境創機さんの「そよ風」です。

 ソーラーシステムの取付には、もちろん専門業者さんもおられるのですが、今回はローコストでということで、山本さんがシステムを直接仕入れて、取付までやってしまいました。

 猫の手よりはマシとばかりに、私もお手伝いしたわけです。ソーラーシステムの取付ですから、屋根の上ります。住宅地とあって周りに高い建物もなく、普段と違う風景に気分爽快!ばかりでなく、やっぱり怖いですね~足元は滑るは、トップライトから屋上に出入りするはで緊張しっぱなし。地上に降りた時はヒザが笑ってました(笑)

 ソーラーシステムには様々なタイプがありますが、お値段の方は200万円前後が目安でしょうか。でも今なら補助金がつきます。京都市の場合、さらに独自に補助をしてくれますので、数10万円以上お得なケースもあります。 政権がかわっても、補助がつづきますよ~に!

SANY0753.jpg

 

 

 

 

 

 

 屋根の上で作業をする山本さん(ヘルメットをかぶっている方)

KANZI

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。